20代・30代が行政に求めているもの、ほんとに婚活ですか?💬⚡️

武蔵野市が、20代・30代の「若者」に関する施策を検討するため20〜39歳向けのアンケートを実施しています。
20代・30代の市民の方、回答してください🙏🙏

市が20代・30代の「若者」に目を向け、何か新しいことを始めたいという姿勢にはとても期待をしています。
しかし、今回アンケートで例として提示されたメニューの1つ目は、なんと「婚活イベント」でした。

市は本当に若者を知らないんだと痛感しています。
市は別に婚活イベントをやりたいのではなく、今回、若者の「あったらいいな」を知るために調査をしています。いい事業を作りたいと思っているはずです。

しかし、20~30代向けの事業は他自治体でも事例が非常に少なく、提示するメニューに迷って、東京都などが若者向けの事業として行なっている「婚活イベント」を例で出してしまったのだと思います。

本当に欲しいものを、自分の言葉で伝えてください。
何に困り、何を求めているか、若者自身が伝える必要があります。
きちんと声が届けば、きっと若者向けのいい事業につながると信じています。

他にも、いくつかアンケートには課題があり、市には以下のことを伝えました
✅ 婚姻関係に関する設問はほんとうに必要だったのか?どうしても調査のために必要な場合には、事実婚やパートナーシップ制度を利用している人も想定すべき
✅ 行政が実施するメニューとして、一番最初に婚活イベントを掲載したことは本当に適切だったか?
✅ 若者のリアルな声を聞きにいく努力をしてほしい

アンケートへの回答の上、ほかにも気になることなどあれば、ぜひDMでもLINEでも、ご連絡ください。
このアンケートが、いい事業につながるといいな、と思っています。
まずはいろいろな声を届けるところから一緒にやっていきたいです。

続きは Instagram で

74 いいね! ('25/02/24 12:01 時点)