品川区民で作る地域密着の狭域メディア

品川区 > 区民のミカタ > トラブル > 外口 孝久 > 詳細

掲載日:2025/04/26

交通事故に遭い怪我を負いました。

治療は続けていますが、後遺症があります。保険会社が賠償金額を提示してきましたが、予想していたよりも低い金額でした。

この先の治療、生活を考えると到底足りません。

増額してもらうことはできないのでしょうか。

※ 相談者のプライバシーに配慮し、実際の質問内容を一部改変して掲載している場合がございます。ご容赦ください。

品川区民ミカタお答えします
外口 孝久
品川区民ミカタお答えします
ベリーベスト法律事務所 弁護士
外口 孝久

私がお答えします

後遺症があるうえに、金銭的な不安も抱えていらっしゃるのは、非常につらい状況とお察しします。

賠償金について、保険会社の説明で納得できない場合は、そのまま示談書を作成してしまうことは絶対に避けてください。

保険会社は、弁護士が介入した場合の賠償額と比較すると、低い基準で賠償額を算出しています。また、後遺症を過小に評価していたり、賠償額に含まれるべき項目を見落としていたりというケースもあります。

弁護士にご依頼いただければ、ご相談者様の代理人として保険会社と交渉を進めることができますし、弁護士が代理人となることで、賠償額が増額されるケースは少なくありません。

保険会社の提示する賠償金に納得できない場合は、泣き寝入りすることなく、まずは弁護士へご相談ください。

※この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています"

外口 孝久 先生 (ベリーベスト法律事務所) の回答一覧

PR 稲葉セントラル法律事務所

品川区 求人 Pickup

【フルタイム】現場監督・施工管理【人柄重視です】(25万円〜30万円+手当(配偶者手当1万円、子ども手当5千円/人、住宅手当2万円))
10/27(月)

無料で求人掲載する

ご意見募集中!

アンケート一覧

読者投稿 耳よりニュース

この秋だけの特別な家族写真──10月限定 生前フォトメモリアルズ
10/13(月)
撮ってもらう × 撮れるようになる! あなたの店の“写真力”を90分でアップ!
11/5(水)

耳より記事を投稿する

話題です!読者コメ

新着記事

クマを「素手で撃退」「おばあちゃんが餌付け」…生成AIで偽動画・SNS拡散、専..
11/6(木)
NHK子会社、剰余金1030億円 識者「受信料が原資、不適切」:朝日新聞
11/6(木)
安倍元首相銃撃公判、「弾丸はベニヤ板4枚貫通」「殺傷能力あった」…手製銃鑑定し..
11/6(木)

もっと見る

連載企画

区民のミカタ 11/2(日) 更新 new
トラブル 妻が事故に遭ってしまいました。
職業、成婚請負人 [婚活コンシェルジュ 高木ゆうこ]
医療・健康コラム(東京都済生会中央病院 監修)
編集長対談&インタビュー
腰博士|整形外科医 吉原 潔

おすすめリンク

日刊スゴい人!
あなたが知らないスゴい!を紹介するメディア。あの有名人も登場!
区民ニュースTV
区民ニュース動画配信はじめました。