港区のニュース
地域にひらき、子育てに寄り添う場所へ Parklet Café 相澤郁美さん|高津区の記者投稿|高津区民ニュース
2025/12/26(金)
川崎市高津区・武蔵新城。商店街を抜け、公園に隣接する小さな路面店の前に立つと、大きな窓越しに店内が見えます。「こんにちは」と自然に声が飛び交う穏やかな空気の中、人の流れが窓辺に吸い込まれていくようなあ..
続きを読む
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品76万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡..
続きを読む
高い内閣支持率が続く高市政権。鮮度が落ちてきた時の真価は「社会保障改革」で試される
2025/12/26(金)
12月に臨時国会が終了し、年初から通常国会が始まる。高市早苗政権の発足と前後し、大きな出来事が相次いだ。明らかに日本政治は転換期に入った。それを象徴するのが、26年続いた連立政権からの公明党の離脱と、..
続きを読む
副業「認めない」大企業は6割超 中小は容認多数 東京商工リサーチ:朝日新聞
2025/12/26(金)
従業員に「副業」を認めているかどうか、東京商工リサーチが企業約5500社に調査したところ、「認めている」企業の割合は半数を超えた。一方、大企業に限ると「認めている」は3割超にとどまる。政府は副業推進..
続きを読む
全国「日本酒製造」業界動向調査(2024年度)|株式会社 帝国データバンク[TDB]
2025/12/26(金)
帝国データバンクによる、国内主要100業界・約200分野の動向レポートです。各業界の動向や展望、注目トピックス、各業界の主要企業(約3,000社、非上場企業含む)の業績や、市場動向を見るために不可欠な..
続きを読む
一般道で50キロの速度超過、死傷事故起こせば「危険運転」に…来年の通常国会で法改正案提出
2025/12/26(金)
【読売新聞】 危険運転致死傷の適用要件の見直しを検討してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は25日、車の速度や運転者のアルコール濃度の数値基準を新設するとした要綱案をまとめた。最高速度60キロの一..
続きを読む
人気漫画家として活躍の一方、メディアやSNSで覚悟を持って発信し続けるスゴい人!▶倉田真由美様 DAY1
2025/12/26(金)
だめ男ばかりを好きになり、そうした男性たちとの関係を渡り歩いてしまう女性たちの実情を描いた大ヒット漫画『だめんず・うぉ~か~』。その作者として知られる人気漫画家・倉田真由美氏は、“だめんず”という言葉
続きを読む
浮世絵おじさんフェスティバル
2025/12/26(金)
浮世絵の風景画などの片隅には、しばしば味わい深い人物―“おじさん”たちが描かれている。楽しそうに旅をしたり、仕事に励んだり、グルメに舌鼓を打ったり。彼らは決して絵の脇役にとどまらず、見れば見るほど個性..
続きを読む
ヨシダナギ写真展 『 HEROES -RELOADED- 』
2025/12/26(金)
大人気番組TBS系クレイジージャーニーへの出演で知られるフォトグラファーヨシダナギによる写真展。アフリカからアマゾン、そしてアジアまで大陸を旅し、その土地土地の美しく勇ましい少数民族や先住民族の姿を収..
続きを読む
山梨県と連携し「TOKYOくまっぷ」を広域対応に拡充します|12月|都庁総合ホームページ
2025/12/26(金)
このたび、都民の安全確保と被害防止に役立てることを目的として現在公開中の「東京都ツキノワグマ目撃等情報マップTOKYOくまっぷ」に、山梨県のクマ出没データを追加することとしました。なお、都と合わせて山..
続きを読む
自動音声でだます「ボイスフィッシング」再燃 銀行かたり20億円被害 - 日本経済新聞
2025/12/26(金)
自動音声でだます「ボイスフィッシング」再燃 銀行かたり20億円被害:日本経済新聞金融機関をかたる電話で企業の口座情報を盗む「ボイスフィッシング」の被害が再び急増している。3月に多発していったん沈静化し..
続きを読む
\担当者おすすめの#東京のふたり20/~子育てのために“専業主夫”を選んだふたり👫~結婚、出産、育児、ど..
2025/12/25(木)
\担当者おすすめの#東京のふたり20/~子育てのために“専業主夫”を選んだふたり👫~結婚、出産、育児、どれをとっても人それぞれの形がある。将来的には“専業主夫”という言葉もなくなって、それぞれがそれぞ..
続きを読む
東京マラソン ランナー応援イベント「TOKYOCHEER2026」ボランティア募集中❕❕東京マラソン(2026年3月1日開催)を『応援(CHEER)』をテーマに盛り上げる、「TOKYOCHEER202..
続きを読む
女性活躍推進の強化 | 政府広報オンライン
2025/12/25(木)
テレビ番組「クリックニッポン」。今回のテーマは「女性活躍推進の強化」。政府は、女性活躍推進法の改正(令和8年4月施行)により、男女がともに希望する働き方を選択できる環境の整備を進めていきます。この改正..
続きを読む
「普段通り」その先に8強 第105回全国高校ラグビー大会(毎日新聞社など主催)が27日、東大阪市花園ラグビー場で開幕する。都内からは、第1地区の目黒学院(6大会連続24回目)と第2地区の早稲田実(2大..
続きを読む
東京商工リサーチは企業向けに「拠点開発」に関するアンケート調査を実施した。これから5年以内に拠点を新設・増床する可能性があると回答した企業は3割だった。開設予定場所は、海外では中国を除くアジアが4.1..
続きを読む
「50年ローン」が新常識に? マイホーム1億円時代の選択と代償:朝日新聞
2025/12/25(木)
35年が一般的だった住宅ローンで、最長50年という「超長期」の借り入れが広がっている。20~30代を中心に、いまや住宅ローンを組む人の4人に1人が35年超のローンを背負う。月々の支払いが減る一方で、..
続きを読む
【開幕】 企画展「魔女からの手紙」 ディック・ブルーナや和田誠らの原画を展示 魔法の文学館で4月13日まで
2025/12/25(木)
角野栄子児童文学館「魔法の文学館」(東京都江戸川区)で新企画展「魔女からの手紙」が12月22日に始まりました。本展では荒井良ニ、ディック・ブルーナ、和田誠、長新太、宇野亞喜良、スズキコージ、はたこうし..
続きを読む
大正ロマンの小さな美 絵封筒の世界展 ―夢二・かいちを中心に、名もなき図案家まで―
2025/12/25(木)
絵封筒(えぶうとう)とは、和紙に木版色刷りによって草花や風景、また様々な図案があしらわれた封筒で、大正から昭和初期にかけて流行した。「夢二式美人画」で知られる竹久夢二(1884~1934)はこの分野で..
続きを読む
丸紅ギャラリー(東京・大手町)で「初期写真資料でひも解く 着こなしの変遷―幕末・明治の女性の和装」が1月24日まで開催中です。現代において着物といえば「決まりごとが多くて難しい」、あるいは「伝統的で変..
続きを読む