【水戸の英霊、杉浦茂峰を知ってる?】

(議会質問全文)

大東亜戦争時、自分の命よりも台湾市民の命を優先してお亡くなりになられた、杉浦茂峰将軍。
彼の慈愛深い功績のおかげで、80年の時を経て水戸市と台南市は友好親善交流都市を締結しました。

台南市は飛虎将軍廟に繋がる道路を「水戸街」と名づけ、学校教育においても杉浦氏について取り上げているそうです。先日の黄門まつりの際にも、飛虎将軍の神像とともに多くの議員団が駆けつけてくださいました。

一方、本市ではどうでしょうか。英霊の故郷にも関わらず、彼の功績を知る市民は限られております。
12月議会にて、「パネル設置場所を増やしたり、銅像を建てたりするなど英霊の功績を周知する手立てを」と要望しましたが、「まずは認知度を高めることが重要。より多くの方に向けて周知します。」という答弁に終わってしまいました。

私は給食での台湾パイナップルとバナナの取り扱いに留まってはいけないと思います。大切なことは、「一般市民を巻き込んではいけない」と自分の命よりも台湾市民の命を優先した誇り高い水戸の先人がいたこと、そしてそんな英霊にずっと感謝の気持ちを持ち続けてくれた台南市の人々との絆を子どもたちに伝えていくことだと思います。そして両国両市の間で、末長く深い関係性を築くことが本当の友好交流ではないでしょうか。
この締結にあたっては、使節団派遣などを含め、総額1000万円以上のお金をかけました。この締結を有意義なものにするために、今後どのような取り組みをしていくつもりか。ご見解をお聞かせください。

#参政党
#飛虎将軍
#杉浦茂峰
#水戸の誇り
#水戸市議会議員池田ゆうき

続きは Instagram で

1,222 いいね! ('25/11/22 16:40 時点)